第83回、全国小学生歯みがき大会が行われました。映像を見ながら、歯や口の健康をチェックし、鏡で見ながら実際に磨きました。最後には、未来宣言カードを書き、毎日の歯磨きと、夢実現のために頑張ることを記しました。
木曽呂小では、月に1度程度金曜日の朝の時間にゆめいろのたねさんに読み聞かせをしていただきました。
1年生は絵本が大好き!
笑ったり驚いたりしながら、お話の世界を楽しみました。

投稿が遅くなってしまいましたが…
ぴかぴかの1年生の様子をご紹介します。
こちらは4月に行われた交通安全教室の様子です。
5月から、お家の方の付き添いなしに子どもだけで下校しています。
横断歩道の渡り方や、赤信号の待ち方を学び、毎日安全に気を付けて登下校を頑張っています。



ストロー、スポンジ、歯ブラシなど、身のまわりのいろいろなものを使って絵の具遊びをしました。
偶然できた形にイメージを膨らませ、いろいろな表現を楽しんでいました。